保養・スポーツ

契約保養所に宿泊した際の利用料補助(国内旅行・海外旅行)

被保険者と被扶養者の保養のため、JTB・近畿日本ツーリスト・HIS・ロイヤルパークホテルズを利用した際の宿泊費の一部を補助します(適用されない商品もありますので、申込み時に各旅行会社の窓口で直接確認してください)。
次のような場合は補助の対象となりませんので、ご注意ください。
・健保組合を経由しないで直接利用した場合(精算後・旅行後の申請も含む)
・インターネット専用商品の場合(HISを除く)
・会社の出張業務等により旅費が支給される場合
・車中泊、機中泊、交通費のみの場合
・子供等の宿泊で添い寝および現地払いの場合
補助の対象となるのは、実際に利用する被保険者及び被扶養者本人に限ります。実際に利用しない他人名義での申し込みは不正行為にあたります。

対象者 被保険者および被扶養者
対象旅行 年度(4/1~3/31)
補助限度数
計6泊
年度(4/1~3/31)
旅行回数
6回まで
1泊当り補助金額 4,000円
ただし宿泊料が8,000円に満たない時はその半額まで

年度をまたぐ旅行の場合(例:3/30~4/2)は、利用申込書を当年度分(3/30~31)と翌年度分(4/1)に分けて、2部提出してください。

利用方法

三菱地所の方(出向者を含む)および任意継続被保険者の方

健康保険組合へお申込みください。

上記以外の方

事業所の担当者の方にお問い合わせください。

申請手続

  1. 利用者は、上記の旅行会社店舗窓口(HIS・ロイヤルパークホテルズは下段の専用窓口のみです)で予約申込をしてください。
  2. 予約後に利用申込書(この欄の末尾にある申請書類からプリントアウトしてください) に必要事項を記入して健保組合宛に提出、承認を得ます。(遠隔地の方は、申込書のやり取りに日数を要しますので、ご注意ください)提出先は事業所ごとに異なります。ご確認ください。
  3. 承認済の利用申込書は、出発前のお支払い時に必ず旅行会社にご提出ください。

HIS専用窓口

HISでは当健保加入者に特典を用意しております。申込時に窓口で確認してください。

ロイヤルパークホテルズ専用窓口

申請書類はこちら

契約保養所(宿泊)利用申込書

書類提出上の注意

(WORD・EXCELの用紙)

  • 必要事項入力後、A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • 書類は健保に直接でなく、事業所の健保担当者に提出してください。

(PDFの用紙)

  • 用紙はA4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • 書類は健保に直接でなく、事業所の健保担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
    Get ADOBE READER

スポーツクラブの利用

健康増進のため被保険者および被扶養者は、下記のスポーツクラブが利用できます。

お問い合わせ

ルネサンスホームページ

QRコード

WEB入会予約をしていただくと便利です。

(株)ルネサンス 地域健康営業部
03-5600-5399
(平日 10:00~17:30)

このページのトップへ